古くから伝わる伝統 |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

古くから伝わる伝統

古くから伝わる伝統 | 社長ブログ

GW休暇も終わり
今日から通常営業に戻っています

GW期間中はいかがお過ごしでしたでしょうか

私は全く予定になかったのですが
4日の緑の日は親戚の招待で
女房と一緒に
京都の先斗町(ぽんと町)歌舞練場まで行ってきました

誘いを受けたのはいいのですが

『歌舞練場って一体何?』
『まあ、とりあえず行ってみよう』

と劇場に入るまでは半信半疑でしたが
今まで全く知らなかった
明治時代から伝わる華やかな舞踊公演でした

思っていたものを良い意味で裏切られましたが
華やかで時間を掛けて稽古を積まれた感があり
「ああこれぞ京都」だと感じることうけあいですね

また、建物は私が子供の頃に育った木造校舎を彷彿させ
昭和初期にタイムスリップしたような雰囲気があり
中の木製階段の『ギシッ』『ギジッ』と踏みしめる感触には感動しました

残念ながら内部は撮影禁止でしたので
画像はありませんが
古くから伝わる伝統文化を知り
大変有意義な一日でした