2014年10月|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

50年が経ちました

今日で10月も終わりです。   この一か月は本当に早かった。 今年も残すところあと2か月しかないと思うと 何だかあせってきますね。 あれもこれもやらなければ・・・・少し整理しながら頑張ります。   明日は私の誕生日になります。 50歳になる自分なんて、数年前まで想像もできなかった。   東…

無垢は心を和ませてくれる

無垢と集成材   どちらも一長一短ありますが 本格木造、つまり在来の木造住宅といえばやっぱり無垢ですね   あの自然の香りは心を和ませるから好きです。   集成材の良い所は品質が均一で、狂いが少なく 無垢より強度があります。   どちらを選択するかは 求める価値観になるのではない…

初めて聞いた言葉でした

サイレントカスタマーって?   今日、市役所での打ち合わせを終え その帰り道、NHKラジオで クレーム対応アドバイザーである関根眞一さんが 『サイレントカスタマー』 のお話をしていたので 車を運転しながら聞き入ってしまいました。   『サイレントカスタマー』とは 商品やサービスで不快な思いをしたり、…

身近に起こった事に驚きました

身近で起こったオレオレ詐欺   昨晩、実家に住んでいる両親のところに 兄が体調を崩したかのような声で   『弁護士から内容証明郵便がそちらに送られていないか?』 『内容は言えないが、この事はとにかく誰にも言わないで欲しい』 『今日は体調がすぐれないからもう休むので、明日また電話する』 『そちらから電…

目指すところは一緒

 10月の最終週に入りましたが 一日が本当に早く感じます。   先日家の本棚を整理していたら カレーハウスC0C0壱番の創業者である 宗次さんの著書を見つけました。   今から20年程前に頂いた本だった記憶がありますが この本の中には感動的な話がありまして   『お客様が求める満…

イベントに出展します

曜日は全く関係なく、毎日5時に目が覚めてしまう 社長の久世です。   日曜日の朝は実に静かです。   一昨日から昨日まで石川県まで行っていまして ブログが滞ってしまいました。   スマホからも投稿できるのですが PCと違い、タッチ面が小さいので 入力ミスの修正に相当時間が掛かってしまうんで…

木製サッシ

寒くなったのでサッシのお話をします。   窓サッシといえばアルミ製が主ですが 最近は熱伝導率が低い樹脂サッシが増えてきています。   しかし良く考えてみると昭和30~40年代以前の日本では、 木製の窓枠が多く用いられていました。 風土に馴染んだ素材である木製のサッシは、 近年になって、その素材感や自…

読書の秋

この季節は天候が替わりやすく、寒暖の差が激しいですね。 10月も20日を過ぎ、晩秋に差し掛かろうとしています。   先週、研修で稲盛和夫著書の『生き方』を勧められ 早速アマゾンで購入しました。   稲盛和夫さんと云えば 京セラの創業者であり、JALの再建に尽力しV時回復させるほどの 有名な経営者です…

土地探しの味方

土地探しは、できれば信頼できる人と一緒がいい。   週が替わるごとに冷え込みを感じるようになりました。 安倍政権内部の女性閣僚が相次いで辞任し 少しドタバタしているようですが 人気取りよりも実務重視で選任して欲しいですね。 『優しい人』では波風が立つような改革はできませんからね。   さて今日は土地…

不思議な縁?

 昨日に引き続き、快晴の秋晴れになりました。 少し体を動かすだけで汗ばむ陽気です。   昨日の出張帰り 『孫の運動会の帰り』という老人女性が たまたま私の隣に座り、話しかけてきました。   岐阜の瑞穂でご家族とバラ園を経営しているらしく 栽培の難しさや地元の話をたっぷり聞かせてもらいまし…