2014年4月|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

充実の研修

 名古屋で研修でした。   住宅ローン減税の拡充 4月からスタートしたすまい給付金や 住宅ローン利用に伴う団体信用生命保険 そしてお客様の満足度がすこぶる高い工務店のお話等 大変中身の濃い内容の研修でした。   特に?所得によっては住宅ローン減税とすまいる給付金により   5%時より住宅が…

安全最優先です

工事中の現場には足場と足場を囲うメッシュシートが張ってありますが 屋根、外壁、樋等取り付けの作業する為に必要ですし シートは安全対策と飛散防止の為にあります。 以前、別のお客様から『囲ってしまっているから見えない』という意見を頂き 丁寧にその旨を説明させて頂いた所、 『なるほど』と納得してみえました。 私達にとって…

予定通りにはいきません

寒い一日です 朝パソコンを開くと インストールしてあるはずの見積用のソフトが動かない   どどうしてかなと思いつつ 起動を試みたのですがダメでした。   大至急仕上げるという案件ではないのですが 明日には直してきっちり仕上げたいと思います。   午後からは知人の誘いで名古屋まで 元神風特…

4月も残りあとわすが

今年のGWは4月29日、5月3・4・5が祝日で 間に土曜や日曜、振替休日が入ってくると 連休になる事業所や間の平日を休みにして大型連休を設ける所もあるようです。 何だかうらやましいような気もしますが・・・。 そういえば私の小、中、高校生のころはなんかは、そんな連休はありませんでした。 5月4日は平日でしたし、土曜日も…

健全な資金計画

ちょうど6年前に、住宅ローンについてもっと深く知りたいと思い 研修会に参加したり 教本を読んだりして その場で的確なアドバイスができるようにと 躍起になって勉強しました。   なぜならは資金計画の相談を受けた時 一般的なお話しかできず 自分が惨めに感じたからなんです。   しかしその後ローン商品も増…

ここにも感動がありました

それは非常に感動した儀式でした。 先月ある葬儀に参列した後に会葬礼状を頂きました。 ありきたりの文章ではなく、 喪主の100歳で往生されたお母様への愛情が伝わってくる 心に響く礼状でした。 一般的に葬儀と言えば、葬儀屋さんが主導して進められるセレモニーとなり 故人への思いよりもどうしても会葬者に対して 失礼のない儀…

時間の経過を忘れてしまいました

今日の午後からは店舗建設の打ち合わせでした。 ご主人と奥様と設計士を交えて2時間ほどたっぷりと お話して詳細を詰めました。   間取り平面図を元に   『販売スペースはこのままでいい』 『階段下に収納が必要』 『外からお店の中が見えるようしたい』   等々要望を聞きながらこちらも真剣にいい…

見えないこだわり

K邸は2階の床下にコンビボートという木質系の板を張り終え、 ボードの上にフローリングを張って仕上がっていく訳です。   このコンビボードをを敷くことで、断熱性能が高まり、また 防音性能もあるので1Fへ足音・物音が響くのを軽減してくれます。 軽減ですから何と比較して?となるわけで   ? ボードを敷か…

規律目標

4月は新年度のスタートという事で スタッフ全員、自身の行動目標を立てました。 テーマや課題を絞って訳ではなく ただ一つだけ決めたのは 『普段自分が心がけていること。心の中で思っている事を堂々と表に出して 意識してやりたい事を目標とする』 ただそれだけです。 仕事をやる上で、意識をする、心掛ける というのは非常に大切…

心に響く言葉

『お客様が求める満足とは、必ずしも価格や物ばかりではない。 どんな状況であろうと究極に求めているのは心の満足なんです』 これはカレーハウス壱番屋の創業者の言葉です。 私も全く同感です。 では 『心の満足』 とは 抽象的な言葉ですが 気配り・心配りなのではないかと考えています。 私も壱番屋のカレーが好きなので たまにお店…