2014年2月|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

上棟でした

早朝から雨が降りださない事をお客様と祈りながら上棟日を迎えました。石坂棟梁をはじめ全員気合い十分で作業はスタートし祈りが通じ、無事予定通り完了しました。いい家が姿を見せ完成がまちどおしくなりますね。今日は本当にいい日になりました。

芝生の校庭

市内の小学校で防災用倉庫を建てているので   現場に立ち寄った時   芝の校庭が目に飛び込んできました。   おやおやこんな身近にあるなんて と思いながら   踏んでみると確かにやわらかいし見た目もいい。   この学校に通う子供たちはいいなぁと思いながら   …

造成が始まりました

造成が始まりました。年度末の繁忙期で少し着手が遅れご心配かけましたがこれから馬力を上げていきます。

頑張ってます

今日は日曜日の休日ですが現場は追い込みです。大工の石坂棟梁は気合いを入れて土台伏せ作業中。1つ1つの積み重ねがいい家造りになります。

あと一週間

今月は28日で終わってしまうので   非常に早く感じてます   日が長くなり、好天が続いているので   工事進捗はほぼ予定どおりです。   しばらくはいい天気が続くようなので   大変有難い。   来週末はK邸の上棟の予定ですので   暖かい晴天の日…

パトロール

月一の現場安全パトロール。   安全管理のコンサルタントも同行し   安全作業、法令等のチェックをしています。   工事が完了すれば新しいがゆえに   とんな建物でもきれいであり、見栄えはします。が   出来上がるまでの過程は非常に大切。   安全作業であって…

オリンピック

ソチオリンピックが開幕して連日結果が気になるのですが日本選手は大活躍ですよ。それにしても、4年に一度の舞台で結果を出すんですから凄い事です。メンタル部分が結果を左右するんですね。

おもてなしのすばらしさ

Amazonでちょくちょく本を買うようになり、時間を見つけては読んでます。最近は、広告で目にするとすぐ手に入れたくなり衝動買いのように買ってます。一度読んでもすぐ忘れてしまうので気に入った本は何度でも読み返すんですよ。この『おもてなし』はよかった。

先人の知恵

最近めっきり少なくなった 『荒壁』   竹を格子状に掛け、藁を練り込んだ土を固めて   壁の下地にしていました。   手間、時間、高コストがネックですが   調湿、蓄断熱、防音、防火効果に優れています。   先人も極めて健康的で、住み心地のよい家を考えていたことがよくわ…

2月も折り返し

雪は一日だけだったのですが関東地方はかなり被害が出ているようです。大きな被害が出ない事を祈っています。昨日はバレンタインデーと言うことでビジネスパートナーの方から素敵なものが送られてきました。義理とは云えどこういった心配りはなかなかできるものではありませんし大好きなところ。私も磨き上げたいと思っています。