2014年12月|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

行く年

行く年   大晦日の20時前後は深夜を除いて 一年で最も静寂で好きな時間でもあります。   今朝からうちの大掃除も何とか済ませ 会社の神棚の飾りつけでやっと終了。   振り返ってみると やろうと思っていた事もできず 50歳という節目でありながら 失敗を恐れ無難な選択が多かったように思います…

大掃除

 今日は会社の大掃除。 みんなで一斉に一年の塵を落とし きれいになりました。 反省が多い一年だったような気がしますが 一年を全員で締めくくりました。 明日から5日までお休みさせて頂きます。 私は雑用が残っていますので 明日も会社にいる予定ですので それをやっつけてからお休みです。   お正月は天気が…

御用納めでしたね

御用納め   今日は金曜日なので 官公庁は御用納めになります。   例年より一日早いので 申請書類、提出書類は とにかく今日中に済ませたかったので 何とか無事予定通り済ますことができました。   また、和菓子店舗新築の件で 午前中は設計士と今年最後の打ち合わせ。 年明け早々に回答が出せる様…

気合が足らない

暮れも押し迫ってきました   うちの会社は29日月曜日の午前中で今年の業務は終わります。 一部現場の方は終われませんのでもう少し頑張ります。   暮れも押し迫るほど 見積もり依頼や新年の打ち合わせ予定で 忙しくなっています。   そんなわけではありませんが 昨日から胃が痛くなってしまい 今…

建物の固定資産税

建物の固定資産税   日曜日の朝、 フジテレビの報道2001で 住宅の固定資産税についての特集をやっていました。   固定資産税は単純に 建築費用コストに比例して評価額が決められるのではなく、 延べ床面積の1m2あたりの金額を決定して、 それに床面積を乗じた数字が評価額になります。   決…

サンタのプレゼント

 クリスマスのプレゼント   冬至を過ぎ、これから少しづつ日が長くなります。   今日は天皇誕生日の祝日ですが この時期は休むわけにはいきません。   お客様とお話をしていると 23日はクリスマス前ですから まわりの子供たちの気持ちは 『サンタのプレゼント』一色でしょうが 親から…

年末の挨拶言葉

年末らしさを感じる言葉   先週末あたりから、人と会うたびに 『お世話にました』『良いお年を』と 年末の挨拶言葉を聞くようになりました。   明日からは私も年末のご挨拶に 出掛ける予定ですので きっとこういった挨拶をすると思います。   年末という一年の節目で OBのお客様と接し、 お話で…

これも仕事のうち

『 これも仕事のうちです』   予報がズバリ当たり 大変迷惑な大雪でした。   雪が降るといつもより早く目が覚めてしまい、 早速会社の前と近隣道路の除雪。   スタッフが出勤する時間までにと思い 久しぶりに重機に乗って躍起になってやりましたよ。 雪が降ると余分な仕事が増えますし、 予定も大…

寿命でした

寿命です   凄い強風が吹き、夕方から雪が降り始めました。 ふれあい会館の駐車場では 車のドアを少し開けただけで 千切れるくらいの勢いで開いてしまいびっくりしましたよ。   あのあたりは伊吹おろしの通り道になっているからか 会社近辺とは全然違っていましたね。   帰りにふと時計を見ると 時…

優先順位

優先順位   総選挙が終わり 戦前の予想通り、自民党の圧勝でした。   二大政党制にして 政権交代が可能な選挙システムですが 今後は余程の失政が無い限り この選挙制度が生きてこないでしょうね。   安倍さんには政策の優先順位を決めて 今まで以上に推し進めてもらいたいと願うのみです。 &nb…