リフォーム アーカイブ - 久世工業株式会社

0120-681-825

blog

いつもきれいな現場がいい

進行中のリフォーム工事は内装仕上げに入り 来週には完了する予定の為 現在追い込み中です。 さて、 現場の状況によっては 廃材や残材をストックするスペースが確保できず 毎日欠かさず持ち帰って処分するケースもあります。 家庭で排出するゴミもそうですが 工事現場でも分別して処分します。…

町屋

町屋住宅のリフォーム工事をしています。 奥行きが長く、作業スペースは相当狭くなりますが 準備と段取りと清掃で着々と進めています。 大工棟梁のIさんも壁も取り払いながらの作業を 張り切ってやってくれています。 柱や筋交いなど構造上極めて重要な部材は 壁内に隠れてしまっているので 補強しながらの作…

リフォームでの注意点

木造住宅の壁を取り払って間取りを変更するような 大規模なリフォームになると 壁を無くすことによって脆弱な建物にならぬ様 構造計算も必要になってきます。 壁の中には筋交いが入っていたり 1階と2階を繋いでいる通し柱が入っていたりするので 建築時の図面があれば打ち合わせがスムーズになります。 筋交いの取り付け…

住宅省エネ2024キャンペーン

住宅省エネ2024キャンペーン | その他
2月配布のチラシです。 岐阜市北部の方に配布しております。 「住宅省エネ2024キャンペーン」が始まります。 リフォームをお考えの方は、補助金を利用してお得にリフォームしませんか? 国の予算には制限がありますので、補助金を希望する方は早めにご相談下さい。 ご相談お待…

生活スタイルは変化します

この図面 平成5年に作成した自宅の平面です。 当時は玄関脇に取り付けたシューズクローゼット(クローゼットと表記)は シューズ置き場には充分なスペースだと思っていたのですが 生活が始まり家族が増えるとすぐ満杯になりましたね(現在も一杯) それ以降新築されるお客様には 『シューズクローゼットは是非広く』 と…

リフォームしてます。

リフォームしてます。 | 裏方(本社スタッフ)ブログ
おはようございます。 裏方担当の市橋です。 8月末頃から、女子更衣室兼トイレのリフォームをしております。 何十年も前に浴室として使用していたところを女子更衣室として使用していましたが、新しく女性社員が入社し、リフォームすることにしました。 まだ工事の途中ですが、完成が楽し…

花冷えの週末

桜の開花とWBCの明るいニュースが重なり 城跡公園の桜は満開近しというところです。 今日は花冷えですから 来週早々には満開でしょうか。 さて、 WBCロスになる事も無く ご依頼の現場までちょっと下見に行きました。 寺院の中と外を繋ぐ出入り口の修理と 庫裏床の改修。 表面ではわかり…

日々進化

日々進化 | 社長ブログ
ご無沙汰しておりました。 今日から梅雨に入り、屋外の仕事の予定が狂う季節に入りました。 コロナの感染者が少し減り 喜ばしいのですが燃料や物価が上がり 生活に直撃しています。 資材価格もじりじり上がり続けていますが 少しでも工事を安く提供できるよう 仕入れ…

引き立ちます

引き立ちます | 社長ブログ
  寒暖の差が大きく 会社では足元にあるファンヒーターが未だに全開です 桜の開花が例年より早いとの予測でしたが 明後日あたりから冷え込むようなので 少し延びるかもしれませんね できれば入学式あたりに パッと開花してくれるといいんですけど…