2014年11月|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

カウンターテーブル兼学習机

あっという間に師走に入りました。   明日より強烈な寒気が入り込み 一気に冬の訪れとなりそうです。   この時期になると日常の業務の他に 除雪や融雪剤の散布が入ってくるので 体調はいつも万全にしておかないといけません。 また、インフルエンザも既に流行の兆しですので こちらも要注意。   さ…

少し焦りが・・・

 毎年今頃は木枯らしが吹くころですが 今日は非常に暖かいです。   来週末のイベントに向けて 打ち合わせを重ねて準備を進めていますが 少し遅れ気味で少し焦りだしています。   限られたスペースでどうやって見せるのか? 壁の色 掲示するもの 置くもの 触れるもの 見るもの   家造…

お父さんの要望は『快適なお風呂』

お父さんの要望は快適な浴室   だんだん寒くなってきたので 外から帰ってゆっくりお風呂に入りたいと思える季節になりました。 家造りの要望の中で時々出てくるのが 『浴槽をひろくして、ゆっくりくつろぎたい』という声です。   今では少なくなりましたが 自由なサイズの浴室や浴槽仕上げも自由なのが在来工法。…

玄関土間クローゼット2

昨日に引き続き 玄関土間クローゼットです。   棚の取り付け位置は 用途によってまちまちです。 どうしても下に物を置いてしまうので 上の部分を有効に使うには 片面のみに棚を設けると使い易いです。   両側に設けてしまうと 例えばスキー板やテントのような 長い物が置きづらくなりますよね。  …

玄関土間クローゼット

玄関土間クローゼット   今日はあいにくの雨。 11月も残すところあと一週間になってしまい 末日までスパートです。   イベント計画、見積もり案件、現場の追い込み などなど師走が近づいてきたことを実感しています。   さて昨日、ホームペーシの更新しようと 玄関土間クローゼットの画像があった…

勤労感謝の日

元気に働ける事に感謝して今日もお仕事です。   3連休で行楽にで出掛けられた人も多い様で 高速道路も渋滞しているようです くれぐれも安全で。   毎日元気よく働ける事に感謝するには 健康が第一。 先週は年一度の健康診断を行いました。   身長、体重は変化なし。 胸部や内臓系統も異常なしです…

暖かい、いいでした

暖かい絶好の行楽日和ではなく 仕事日和のいい日でした。   おかげでお客様宅への訪問や現場の巡回も 『自転車』が足代わり。   狭くて車では通れないような道を走ったりすると 今まで気付かなかった建物や店舗を見つけたり 知人にぱったり出会ったりするので 新しい発見がありますよ。 好奇心は人一倍旺盛な性…

家の防犯

家もしっかり防犯   地元の警察署からの回覧板便りを見てますと この地域でも 空き巣被害 が頻繁に出ています   家の防犯対策だと防犯ドアやガラス、センサーライト等々になるのですが 一戸建て住宅への侵入窃盗で最も多いのが、 無施錠なんだそうです。 これば『家の装備』では防げません(笑)  …

建てる事だけが仕事ではないんです

計画時に気を付けなければならない事   11月も下旬に入り にわかに小忙しくなってきた気がします。   朝晩はめっきり寒くなり 私の足元には暖房器具が必要になってきました。 数年前はへっちゃらだったんですけどね(笑)   さて、昨晩は『敷地全体まるごと設計』について触れましたが 今日は資金…

敷地全体まるごと設計

敷地全体まるごと設計   新築工事に伴う旧宅の解体工事が完了しました。 解体工事といっても 重機でバリバリ無造作に壊してゆく訳でなく 隣家に配慮しながら 『1つ1つ千切って剥がしてゆく』 といった表現があてはまるような作業です。   そして解体時に発生した廃材を分別処分して このような更地になってい…