2014年5月|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

着々と

K様邸は内部の造作が進み 来月初旬には仕上げに入ってきます。   このあたりになると 部屋の広さや雰囲気がわかるようになりますので お客様にとっては完成がより待ち遠しくなる時だと思います。   外壁もほぼ張り終えていますので 足場を撤去すれば 外観のお披露目となります。   今回セレクトさ…

かわいいペット?

  先日、近所にいる友人を訪ねた時に撮った烏骨鶏のヒナです。 庭に小屋を作り、大切に育てていたのに イタチかアライグマに小屋を破られる被害に会い 数羽だけ残ったようです。   当初飼い始めるきっかけは 知人から頂いたのを飼育して増やしたようですが 毎日の掃除と餌で世話で結構骨が折れるようです。 &n…

自転車だから飛び込んでくる風景

 今日は暑くなるという予報でしたが 日中は過ごしやすい日になりました。   暑くても寒くても 毎日どこへ行くにしても車で移動してるので 工事の進捗を確認しようと 3キロほど離れた工事現場まで自転車で行きました。   のどかな田園地帯を爽快に走っていると 小麦畑が目に飛び込んできました。 &…

多くの支援制度

住宅を取得したり改修した時に有益になる制度や補助金を網羅したガイドブックです。   ・ローン減税 ・所得税・固定資産税の減額 ・贈与税の非課税 ・すまい給付金 ・木材利用ポイント制 ・バリアフリー化に対する融資 ・耐震化に対する融資 ・省エネ化に対する融資 等々すべて把握できないほど多くあります。  …

本当にいい仕事の意味

和菓子店新築の打ち合わせは着々と進んでいます。   敷地の中の建物配置や おいしいお菓子が出来、多くの人が喜んで来店してもらえるには 製作製造工房と売り場がメインになりますです。   ご主人と奥様、そして設計士を交えて 開店時をイメージしながら詳細を決めていってますが。 打ち合わせを重ねるごとに、 …

見た目よりも中身

 年々髪の量が減ってきてますが(笑) 行きつけの散髪屋さんですっきりしてきました。   シルバー料金?でもよさそうなのに 何故か一人前の値段です。   今では全然気にならなくなりましたが 若かりし頃は育毛剤を使ったり マッサージを試みたりできる限りの抵抗をしたのですが 効き目はありませんで…

昔の家づくり

 昔の家はエアコンなんて無く 風通しの良い、隙間風の入るような家で生活していました。   現在のようにアトピー性皮膚炎や花粉症といった病気もありません。 それだけ健康的な生活だったんでしょうし、 それが当たり前だと誰もが思っていました。 (住居だけの問題ではなく、食生活も関係あり)   で…

毎日試行錯誤です

 日曜日の朝は静かですね。 今朝も5時前に目が覚めてしまって いつものように外へ出ると車も人も通らない。   一週間で一番静かで落ち着くひと時なので 私の好きな時間帯なんです(笑)   昨日はめずらしく、来週の見学会用にと会社に籠って ポップを作っていました。 こういったポップを作るように…

とにかく為になることなら貪欲にやり続けます

 以前ブログで紹介しましたが 来月、社内と協力会社を含めての合同研修会を行います。   今回は警察の方にお願いして講和をして頂くことになっています。   なぜ今回、こういった企画を設けたかというと 以前、私が法定講習(免停講習ではありません。念の為)で 警察の方のお話を聞いた時 大変為にな…

お客様との出会い

 今回の見学会会場はN様邸。 初めてお会いしたのは昨年の秋でした。   現在はお仕事の関係で遠方にお住いでしたが 将来の事を考えた時、 生まれ育った岐阜に戻りたいと 漠然と考えていたものの、 なかなか踏ん切りがつかないまま 幾度も岐阜に住む親戚の用事で こちらに訪れられるたびに 静かな環境と懐かしい…