2014年8月|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

相続から贈与への流れですね

来年度予算の概算要求で  住宅購入や増改築の資金を親や祖父母からもらった際の贈与税の非課税枠を 最大3千万円に拡大するような記事がを読みました。   現行の非課税枠は最大1千万円で、 措置は今年末までとなっていますので恐らく延長され 金額が拡大されるのではないかと思っています。   この制…

明日から新学期

夏休み最後の日曜日のせいか 車の往来が非常に多く感じます。   明日から新学期ということで 準備するものの買い出しに出掛けられる家庭も多いのではないでしょうか。   今年の夏休みは天候不順で 海、プール、キャンプ等 屋外でのレジャーを楽しむ日が少なかったですし 朝、近所の子供たちがラジオ体操に出掛け…

シューズクローゼット

今朝はめっきり涼しくなって 例年より早く、秋の気配が感じられました。   界隈の小中学校では9月に体育祭が行われるので その時に季節を実感していたのですが 今年は違っていましたね。   運動会の後、子供は砂埃を存分に被ってきますが こんな時、シューズクローク(玄関収納)があるといいなと思います。 &…

防災の日

今朝は官民合同の防災訓練を行いました。   毎年9月1日が防災の日でもあるので、 天災に見舞われた時、迅速に対応できるよう、 所属組合を通じて災害に対する心構えと対処を準備しておく必要があるからなんです。   特に最近は全国各地で災害が頻発しているので 訓練でありながら非常に力が入りましたし、真剣で…

浮造りのフロアー

『 浮造り』って何の事?   と思われるでしょうが これは美しい木目を引き立てるために、 床材表面の木目の固い部分だけを 浮き彫り状に残す仕上げ方法なんです   木目に沿った凹凸を再現し、 天然木ならではの美しさをより際立たせ、 凹凸によってる肌で触れた時の感触がいいんです。  …

縁起担ぎ?

先日、倉庫の掃除をしていた時に見つけた子供の『ヤモリ』くん。   見た目が嫌いという人もみえますが 人間には全く害は無く、家の周りの害虫を食べてくれる また、壁にくっついていると まるで家を守ってくれているようにも見えるので 『家守』という当て字が使われるようになったようです。   子供の頃、私の母…

八月最終週です

八月も最終週に入り 天候の影響で蒸し暑さが続く中、 新しい週がスタートしました。   昨日は久しぶりに一日オフにしましたが じっとしていられない性分なので 掃除をしたり、現場を見に行ったり いつまでもすっきりしない天気にいら立ちながら(笑) あっという間に一日が過ぎてしまいました。 日の入りが少しずつ早くなっ…

緊急の依頼

今日も変な天気になっています。   昨晩の突発的な豪雨と強風で お客様の屋根瓦が捲れてしまう被害が出ました。   瞬間的に巻き上げたのではないかと思いますが 場合によってはもっとひどい状況になっていたかも知れません。   以前もこのブログでお話しましたが 阪神淡路大震災以前は 瓦を伏せる時…

想定を超える異常気象

突発的な豪雨で各地に大きな被害が出ているようです。 広島では大災害になり被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。   新聞やテレビ報道ではしきりに 『土砂災害特別警戒区域』 という一般にはあまりなじみが無い用語が出てきますが 実は岐阜市には321箇所存在しているんです。   県内に至っては1…

取扱いの説明をしています

午後から先日お引渡しさせて頂いたN様邸に伺い 住設器具を扱うメーカーによる取扱い説明に同行しました。   来週より新居で生活されますので 今日はキッチン、バス、トイレと続き エコキュートの説明を行っています。   最近のエコキュートは、機能や使い勝手は益々アップしてきており フルオートタイプは多彩な…