何事も貪欲に |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

何事も貪欲に

何事も貪欲に | 社長ブログ

GWに入り、一昨日から好天が続いていますが
うちの会社はカレンダー通りの休日にしてありますので
明日から3日間お休みさせて頂きます

この休日を利用して
ファイナンシャルプランナーの勉強をと思っています

家造りの相談を受けた時
一番大切なのはやはり お金 です

住宅ローンの知識さえあればいい のではなく

今まででも、お金に関する相談を受けると
住宅に関わる事と経営者として学んだ知識が大半で
『適切なアドバイス』
ができているかどうか
後で振り返り
自分自身物足らなさを感じた時もありました

ファイナンシャルプランナーとは
生活を少しでも豊かにする為
資金計画を立て、
経済的な側面からプランニング・アドバイスをする資格です

ですから家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、
そして保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要となる訳ですから
やりがいは十分。

ただ知識を増やすと言っても
目標が無いとモチベーションは上がりませんから
敢えて試験にチャレンジする事にしました

ブログにここまで偉そうに書いて
自分にプレッシャーを掛けてます(笑)

『口耳講説』という諺があるように
聞きかじりの知識をあたかも知った顔をして
人に伝えても、意味がありません

今年で52才を迎えますが
人としての価値を高め、人に役立てるよう
これからも貪欲に学び続けたいと思っています

GWなのに
何だか堅い話になってしまいましたが
明日の早朝は山菜採りに出かける予定です
収穫があればこのブログにアップしますね

皆さんも行楽にお出掛けの際には
くれぐれもお気を付けて下さい