続ければ習慣に |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

続ければ習慣に

続ければ習慣に | 社長ブログ

IMGP3350

暑い日になっています

梅雨明けはまだだというのに
この暑さですから
これも異常気象ですね

炎天下の作業だけでなく
屋内の作業でも熱中症になりますので

『俺が熱中症なんかになる訳がない』

といった過信が要注意ですから
皆さんも気を付けて下さいね

さて、うちの会社では毎月始めに、
始業時間前の時間を利用して
近隣道路のゴミ拾いをしています

これを始めてから
かれこれ7年ほどになりますが
今ではすっかり定着し
習慣のようになってきました

いくら自分が捨てた訳では無いとはいえ
道路にゴミが散乱していたり
空き缶やペットボトルが無造作に捨ててあるなんて
気分がいいものではありません

あと、最近特に感じるのは
家庭用ゴミをカラスがまき散らし
道路に散乱している光景を目にします

自治会や隣近所で決めたルールを守らない人
他所から車で持ち込んだりする不届き者が
道路を汚す原因だったりする訳です

自分の身の周りをきれいにしていると
ゴミや汚れが非常に気になるようになりますし
それが工事現場においても清潔に保とうとするようになります

私がこの仕事に就いた頃は
作業中にくわえタバコを吸ったり
空き缶が現場内に転がっていたりというのは珍しい事では無く
工事現場は汚いのが当たり前という、
今では信じられないような時代でしたね

現場が整理整頓してあり
清潔に保たれているのならば
いい家を造り上げる為の
一丁目一番地だと思っていますから
これからもこういった活動は地道に続けて行こうと思っています

補足ですが
私はカメラマンですので画像には入ってませんが
いつも参加しています(笑)