建築コストのからくり |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

建築コストのからくり

建築コストのからくり | 社長ブログ

昨晩、少し倉庫の整理をしていた時
見学会用に作った手作りのポップが出てきました

ホームページ内の
『大切していること』でも
同じ内容の説明がありますが
実は私自身、これを知ったのは家造りに携わるようになってから。

建物が同じ床面積であっても
辺長が違うと建築コストが変わる訳で
『坪単価』にも影響してきます

なぜこういったものを作ったかと言えば
〇○坪〇○円といった広告が氾濫し
それを見た一般の人は
誤った判断をしてしまうケースが多い
という事実があったからなんです

こういった事を事前に知っておけば
設備仕様や素材だけでコストが変わるのではなく
建物の形も考えながらプランを立てる事が出来る訳ですから
合理的ですよね

このポップを作る時は
『わかりやすく、見易くするにはどうしたらいいのか』
とかなり頭をひねりながら作った記憶があります

また、『手書き』をしたという事で
ポップに思い入れが湧き
これについて質問を受けるとつい
お話に 熱 も入りますね

秋には見学会を予定していますが
より見易く、わかり易いもに変えて行こうと思っています