10月もあとわずか |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

10月もあとわずか

10月もあとわずか | 社長ブログ

10月もあと一週間になりました

寒い、暑いだのと言ってるうち
冬の足音もだんだん近づいてきました

昨日、うちの庭にカメムシが2匹も飛んできました
先人からの言い伝えで
『カメムシが多く発生する年の冬は厳冬になる』
らしいとか。

なぜなんだろうとネットで調べてみると
そのデーターは当たらないようです

前年の冬が暖冬で
成育しやすい環境にあった為
翌年多く発生するといった傾向にはあるようです
2年続きの暖冬は過去にあまり例が無く
暖冬の次は厳冬になり、雪が多い といった事から
このような言い伝えが出てきたのではないか という説がのようです

雪が多く降ると、仕事に影響が出てきますし
自治体から委託を受けている
道路除雪や融雪作業といった業務がドンと増えますので
雪は降って欲しくないですね
今年も残すところあと2か月ほどになってしまいました
暖冬になってくれる事を祈りながら
年内残すところあと2か月のスパートを掛けたいと思っています
先週末、会社で写真整理をしていたら
7年前のこの時期に地鎮祭を行った時の画像が出てきました
D君は今ではもう小学生

当時を思い出しまましたよ