本当に厄介ものです |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

本当に厄介ものです

本当に厄介ものです | 社長ブログ

IMGP3707

予報通り、
昨晩から雪が降り始め
今朝は辺り一面雪化粧でした

雪はほんとうに厄介者ですから
しばらくは天気予報ばかり気にしていないといけません

今年は予想に反してずっと暖かかったので
余計に寒く感じられますが
慣れるまでは辛抱です

うちの会社では
土木部門がありますので
行政から地域の道路除雪や融雪剤の散布業務を委託されていることもあり
昨晩から待機状態

特に今日と明日は
近くの岐阜大学がセンター試験会場になっていますから
普段よりも気を使うんです

車が滑った、スリップした、ぶつけた なんて事を起こすと
仮に軽微な事故であっても
ナーバスになっている受験生にとっては
精神的な動揺を与えかねない訳ですから
早めの対応をしているんです

私も娘が受験して初めて知ったのですが
今の大学受験制度では
国公立大学のみならず
多くの私立大学でもセンター試験を利用しているので
受験生にとっては
この二日間で
ほぼほぼ勝負が決まるという仕組みのようです

それを知ってから
試験当日の天候が特に気になるようになり
使命感みたいなものが生まれてきましたね

とは言っても天候によっては
後手後手にまわる事もあるので
受験生は相当に時間に余裕を持って
『出陣』されたほうがいいですね

この時期は例年の事ですが
雪が降らない事を願っています