パトロール |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

パトロール

パトロール | 社長ブログ

今年で創業91年目を迎え
時は経ても『ありがとう』を集める事が大好きな
4代目社長の 久世隆浩 です

今月は28日まででしたから
2月はいつもより相当早く感じます

毎年のことですが
年度末に入ると納期や準備に追われ
右往左往してしまう事が多いので
今年はどんと腰を据えて
仕事を進めたいと思っています

さて、昨日は月次で行っている社内パトロールと
研修会でした

絶対に疎かにしてはならない
労働安全と職場環境の向上の為
その方面の専門家をお招きして
勉強を重ねています

普段、ごく当たり前のように現場作業をしていますが
いつも危険と隣り合わせでもあるんです

『モノ造り』には出来上がるまでの過程があり
工場内で製造する工業製品と違い
建築物に限っては全く同じ建物は無いわけで
年中状況は変わって行きます

基礎の大きさ
壁のや屋根の形や面積
そして部屋の大きさや設備品
使う材料も違ってきます(企画化された建物は別ですけどね)

培った技術と経験がモノを言う世界ですが
そこから生まれる慣れや油断、思い込みによるミスや事故が起きぬよう
地味に日々積み重ねる事が非常に重要なんです

このような機会を設けて研修する事は
大変重要な事ではありますが
だからといって闇雲に時間や労力を掛けても
長くは集中力が持続しませんので
時間をキチッと区切ります

みんなの真剣な表情を見ていると
大変頼もしく思いますし
使命感みたいなものを感じます

日々向上を目指し
日々一生懸命です