もううんざり |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

もううんざり

もううんざり | 社長ブログ

連日の集中豪雨で
落ち着かない日が続きます

となりの犬山市では1時間120ミリもの雨が降り
川が氾濫して一部の家屋に被害が出ているようです

この辺りが被害に遭った41年前の記憶を辿ると
水害というのは本当に厄介で
後片付けが大変なんです

家屋が水に浸かると
水が引いた後は床を剥がして
床下を乾燥せないといけませんし
木や建材は反ってしまいますから
使えなくなってしまう

壁は剥がれおち
畳は腐りますからダメになります

当時小学校の6年生でしたが
公民館の前に水に浸かった家具や畳が
山のように積んであったのを記憶しています

人的被害は無くとも
建物の補修や家財を購入する
経済的損出が大きいんです

気になる方は
岐阜県や国土交通省が出している
ハザードマップにて
自分の住んでいる場所の危険性を確認し
万が一の場合に備えて
水害保険等に加入しておくもの対策の1つになります

もう、雨は要らないので
早く梅雨が明けてほしい

そう願っています