思い起こす過去の災害 |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

思い起こす過去の災害

 

 

先週末からの台風19号は
あちらこちらで大変な被害を発生させ
あらためて自然災害の恐ろしさを
痛感してるとともに
被災にあわれた方には心からお見舞い申し上げます

家屋が浸水すると
壁や建材は剥がれたり変形しますし
畳や家電品を始め、
水に浸かったものすべてが使えなくなります

ニュースに映る映像を見ると
昭和51年に発生した
このあたりの水害の有様を思い出します

当時と比べると
ダムや排水機場の建設
河川の堤防はコンクリートで固められ
道路側溝や水路の築造により
水害の危険度は格段に下がっているものの
想定外の降雨量になればこの辺りも要注意です

『まず大丈夫』から『あり得る』
といった意識を持つ事が必要ですね

さて、画像はリフォーム工事中のK様邸です
台風に備えて工程をずらし
今日は仮設工事に入っています

天候に左右される私たちの仕事ですが
質や工程に影響が出ない様
神経を尖らせています

『ありがとう』一筋95年です