愛着が沸く家 |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

愛着が沸く家

愛着が沸く家 | 社長ブログ

感染に注意を払いながら
現場は稼働中です

さて、現在リフォーム工事中の現場もそうですが
浴室やキッチンの床を剥がすと
床下の土台や根太(フロアーを支える木材)が
腐ってしまっているケースがあります

床がぐらつく、ブヨブヨゆるという現象があれば
事前に察しがつくのですが
剥がしてみて初めて気が付く時もあるので
見えない箇所は要注意。

築30年以上になる木造住宅は
布基礎工法が主流でしたから
湿気や白蟻で痛んでしまうんです。

工事中に痛みを見つけた場合は
防蟻処置と補強工事を施し
リフォーム工事を進めて行きますが
もし、このまま気づかずにいれば
知らない間に家を蝕んでしまう訳です

リフォームは家新しくする、綺麗にするばかりでなく
家の痛みを直す とも言えますね

家は大事にすればするほど愛着が沸きます
そんな思いに応えられるよう
精一杯頑張りますね