身近に起こった事に驚きました |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

身近に起こった事に驚きました

身近で起こったオレオレ詐欺
 
昨晩、実家に住んでいる両親のところに
兄が体調を崩したかのような声で
 
『弁護士から内容証明郵便がそちらに送られていないか?』
『内容は言えないが、この事はとにかく誰にも言わないで欲しい』
『今日は体調がすぐれないからもう休むので、明日また電話する』
『そちらから電話はダメだ。家のものにばれるのでまずい』
 
という内容の電話が掛かってきました。
 
電話の中での詳しいやりとりはわかりませんが
とりあえず父親が電話を切ったようです。
 
今朝ほど心配して
体調と電話の内容を確認しようと兄に連絡を取ったところ
 
『一体何の事?俺すこぶる元気だよ』
 
との返事が返ってきたので
そこでオレオレ詐欺だと気付いたようです。
 
昨晩の約束?通り
今日も電話が掛かってきたようで
ひと通り話を聞いた後
 
『お前一体何者や?息子は体調など崩していないと言ってたぞ』
 
と一言放った途端、プツリと電話が切れたそうです。
ひれはもう詐欺の手口に間違いないですね。
 
弁護士費用が必要になっただとか
示談が成立したとか言って
手持ちがないから早急に立て替えてくれ とかいうのが落ちなんでしょうけど
『危うく引っ掛かるところだった』 ようです。
 
まさか身近でこんな事が起こるとは驚きましたし
何処で調べてくるのか知りませんが
手口があくどい。
 
ちょっとした隙から付け込まれるので
みなさんも気を付けてくださいね。