安全が最優先です |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

安全が最優先です

危険運転の自転車について
法規制が昨日より強化されました
 
自転車で危険な乗り方をすると
安全講習を義務付ける新たな制度が始まり
少し期待しているところです
 
もちろん自転車利用者が「加害者」になる事故や
予期せぬ事故に遭遇しない為です
 
通勤、通学時間帯はうちの会社の前でも
ヒヤッとする事が何度もありますし
折角陳情してドッド線(画像の点線)を引いてもらっても
効果は?ですね
 
自転車で特に危険なのは
 
●一時停止無視
●スマホとヘッドホン
●2人乗り(学校周辺によくいる)
●狭い歩道の高速走行
●無灯火
 
この界隈ではこれが多いです
 
私も高校生の頃は
『自転車は漕いで力を使うので大変なんだ。
 それに比べ、車はブレーキとアクセルだけだから
 自転車を優先するのは当然』
 
なんてとんでもない自己中な考えでいましたけど
自動車の免許を取得してからは
考えを改めました(笑)
 
痛い目に会ってからでは遅いので
厳しくバンバン取り締まって欲しいものです