4月も残りあとわすが |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

4月も残りあとわすが

今年のGWは4月29日、5月3・4・5が祝日で
間に土曜や日曜、振替休日が入ってくると
連休になる事業所や間の平日を休みにして大型連休を設ける所もあるようです。
何だかうらやましいような気もしますが・・・。
そういえば私の小、中、高校生のころはなんかは、そんな連休はありませんでした。
5月4日は平日でしたし、土曜日も休みではなく『飛石連休』。
休んでは学校へ行き、学校へ行っては休みで
何だか落ち着かない一週間でもありました。
勿論5月4日なんて、学校に行きたくなかったですけどね。
ですから遠くへ旅行とか、家族でレジャーに出掛けたという記憶は全くありませんが
写真が残っていたので潮干狩りに行ったようです。
1986年に5月4日がみどりの日となり
3連休となりましたがこの意義としては
『自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ』だそうです。
なるほどこの時期には丁度
山菜が芽を吹いてくる頃でもありますね。
 
私も自然が好きで5月になると
時間を作って山菜取りに出掛けます。
山間の綺麗な空気を吸いながら
わき目も振らず採る事に没頭できるのがいい。
今年はまだ計画も立ててませんが
頃合いを見て行きたいと思っています。
さて明日は午前中見積もりで
午後から講演会に行く予定になっています。
実は土曜日の夜、地元の小学校グランドでソフトボールを
やった後の『筋肉痛』がピークにきてまして
体のあちこちが痛い痛い(笑)

少し頑張りすぎました。