反省 |スタッフブログ|久世工業株式会社

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反省

先月下旬の強風時に
数年前に設置したアコーディオン門扉が倒れ
一部が破損したそうです。

お客様が弊社を慮って下さり
直接メーカーに修理の依頼をされました。

ここまではいいんです。その後
出張修理に派遣された職人さんが

『数年前の取り付けが原因で転倒したんだ』

『いくら些細な修理でも
事前に依頼を受けた内容以外の仕事はしない』

『次月より修理代金が値上がりするが
その前に修理できたのであなたは運がいい』

とお客様に伝え、
修理代金を受け取って帰られたが
どうしたものかと私の方に連絡がありました。

ありえないような話ですが
実際にあったお話。

あたかも事実のように人を悪く言ってみたり
お客様を不安を煽り
尚且つ
他人の信頼関係を損ねるような言動を平気でするような人は
いくら技術があったとしても人として失格。

例えるならば
いくらおいしい食べ物のお店でも
他の店を悪く言ったり
人を観下げるような言葉を投げかけるようなお店では
味も半減し、お客様の心は決して満たされない

それと同じこと。

メーカーのカスタマーズセンターから派遣されながら
このような対応では全く論外。

さっそく弊社の協力会社で
再度修理箇所と微調整をしてきました。

今回の件はお客様が
弊社を慮る事で起こった事ですが
もっと近い関係を作っておくべきだったと
反省するきっかけにもなりました。