左義長 |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

左義長

左義長
 
今日は成人式の祝日ですが
年度末の追い込みに入っていますので
仕事はそう簡単には休めません。
 
岐阜市や岐阜市近郊は、昨日成人式が行われ
うちの娘も今年めでたく成人しました。
本当に早いものです(笑)
 
今日は地元の神社にて『左義長』が行われているので
お正月に飾ったしめ縄を持っていきました。
左義長とは古くから伝わる火祭りで、
今でもこの風習はしっかり残っています。
 
一昔前は、その火で餅を焼いて食べて無病息災を祈ってたそうですが
今日は見当たりませんでした(笑)
 
火を取り囲んでお神酒を頂きながら
地元の方々と談笑したりするのもいいですね。
 
あまり長居できなかったのが残念ですが
地元の方の世話で、こういった風習が残っているのがうれしいですね。
 
私ももう少し年齢を重ねると
世話役が回ってくると思いますので
しっかり努めたいと思います。