いつ起こるかわからない。 |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

いつ起こるかわからない。

おはようございます。

裏方担当の市橋です。

13日(土)・14日(日)の住宅イベント「クラシドひろば」に、たくさんの方が来場していただき誠にありがとうございました。

シンプルなブースではありましたが、皆様に弊社の事を知っていただけたのではないかと思います。

お配りしたアンケートの期日は26日(金)までとなっておりますので、ご興味のある方は返信を宜しくお願いします♪

 

 

今年は町内の婦人会の役員をやることになり、昨日は初めての総会がありました。

総会の後に、消防署の方から火災についての指導を受けました。

数年前までは火災の原因と言えば「放火」「寝たばこ」が多かったそうですが、近年は「電気火災」も多いそうです。

話を聞いていて気になったのは、トラッキング現象による火災です。

コンセントを長期間電源プラグに差しっぱなしにしていると、コンセントとプラグの間にホコリがたまり、湿気などの水分が付着し、電気が流れ火災が起きるそうです。

火災を防ぐには、コンセントをまめに掃除したり、プラグにホコリがたまらないよう防止するカバー等があります。

電気製品を使用していなくても、トラッキング現象は起こるそうなので、使用していないものはコンセントを抜きましょうね!

電気は日々の暮らしに欠かせない大事なもの、だからこそ未然に防ぐことが大切です。今回の講習でとても勉強になりました。

皆さんも一度室内を見渡してみて下さいね。