まだまだ学ぶことはたくさん! |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

まだまだ学ぶことはたくさん!

おはようございます。

朝からジメジメ(>_<)

気温だけを見るとエアコンなしでも過ごせそうな気温なのに、湿度が高くジメジメして蒸し暑さに耐えられない裏方担当の市橋です。

 

9月17日は敬老の日!

昨日校区の敬老会がありました。

私は自治会の役員ですので、付き添いで参加しました。

校区内の対象者は800人を超えていました。

参加者は約300人!

最高年齢は男性で103歳。女性は99歳です。

数年前までは学校の体育館で行われていましたが、暑さと人数の関係で今はグランドホテルです。

高齢でなかなか出歩くことができない方もみえるので、この場で久しぶりに友人に会えて喜んでみえました。

 

来賓の方のお話しの中で、災害についての話が多かったです。

私たちの世代はまだまだ経験が少ない。高齢の方の経験や知恵を若い世代に教えていただきたいとの事。

その通りです。

私はこの敬老会でお話しさせていただいた方から、物を大切にすることを教えていただきました。

手で縫った鞄を持ってきてみえて、布は何十年も前のものだそうです。

4枚の布を合わせておしゃれな鞄になっていました。

捨てるのはもったいない。

昔は服も自分で作ったそうです。

今では97歳!!まだまだ元気です。

学ぶことはたくさんありますので、いつまでも長生きしていただきたいですね。

 

久世工業インスタグラム

https://www.instagram.com/kuzekogyo.kk/?hl=ja

見てね。