下に物を置かない |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

下に物を置かない

10月に入り、一気に秋を感じるようになりました。
今日は一日肌寒いになりました。

さて、普段外を出歩くと
色んな工事現場に出くわします。

土木だったり建築だったり
特に気になるのは住宅の現場。

ハウスメーカー、工務店等など何処の会社施工しているかを
見てしまうのですが
そこで気になるのは現場の清潔さ。

施工中だから材料が散乱していたり
足元が散らかっていたり
外から見れば建物の中もある程度想像できます。

一昔前は現場は少々散らかって乱雑になっていても
出来上がりがきれいであればよい
仕上がりが良ければいい
つまり終わりよければすべて良し
なんて風潮がありましたが
今は全く違います。

施工中の現場も品質ですから
ずっときれいで無ければなりません。

きれいさを保つにはまめに掃除をする事は勿論ですが
そうじをし易くする為に地面に材料や道具などを
置かないようにする事で掃除の効率もぐんと上がり
掃除がし易くなるという事を
他県の工務店の現場を見せてもらった時に気付かせてもらいました。

感動したと同時にうちの会社も是非
真似しようと意識から変えるようにしました。

きれいな現場は本当に気持ちがいいですから。

これは現場だけでなく
身の回りでも、家庭でも同じことですね。

『下に物を置かない』