少々疲れ気味 |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

少々疲れ気味

少々疲れ気味 | 社長ブログ

梅雨がひたひたと
近づいているのを感じさせない位
好天が続いています

一昨日にファイナンシャルプランナーの試験を受けて
家に帰って早速答え合わせをしたところ
予想通り? 合格ラインには達していました

『俺も捨てたもんじゃない』
と勝手に安堵しています

試験会場では若い学生風の子を多く見かけたので
想像以上にこの資格の関心の高さを知りました

資格を取得すれば
就活で有利に働くでしょうし
金融機関や保険業務に携わっている人であれば
日々の業務に役に立つでしょうし
何よりも自信になるのではないでしょうか

私は工務店のおやじですが
生活に関わるお金や保険の知識を持つことにより
より適切なアドバイスができるんじゃないかと思っています

さて、今週は月曜日から業界団体の研修旅行で
北陸まで行ってきました

富山にある古くから残る船町を歩いていると
鎧張り(よろいばり) といって
木造住宅の外壁に用いられる伝統的な張り方です

鎧のように板を重ねて行く工法で
雨や風の強い地域に多く用いられ、
板の隙間から風が吹き込むことがなく、
雨も全て下へ流れ落ちるようにできています

木製の壁は数年おきに塗装等の手入れが必要なので
今は少なくなっていますが
明治から大正時代を彷彿させますね

岐阜の河原町あたり(昔は長良川を利用した船着き場があった)でも
再開発をしてこうした建物が多いので
街並みはよく似ている感じがしました

アグレッシブな週末から週明けでしたが
明日からまたパワーアップして
頑張ります