ペットも家族 |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

ペットも家族

ペットも家族 | 社長ブログ

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが
来週早々には・・・と淡い期待をしています

一昨日の晩、家に帰ると
犬が気持ちよさそうに寝ていました

うちの家に来てから
5年になりますが
すっかり『お殿様』のようです

よその犬には吠えるわ
猫や鳥を見ると猛ダッシュして追いかけるわ
どうかすると女房や娘には噛みつくわで
扱いにくい犬だったのですか
最近やっと従順になってきました

もともと私が犬好きで
番犬のつもりで庭で飼い始めたのですが
留守の時は番をしているみたいです

今は猫ブームですね
犬に比べると猫は世話が掛からないし
高齢者が飼いやすいという事情も背景にあるようです

ペットと一緒に住める家となると
壁や床、そして住み易いスペースを確保したりしなければなりません

傷がつきにくい床となると
どうしても材質が固くなるので
足に負担が掛かりますし
滑ったりして股関節を痛めたりする

壁は必ず傷をつけるので
手足が届く所までは
傷がつきにくい材料を選択する必要がありますし
部屋内の臭気を消すために
消臭機能のある壁材を用いたりするのがいい

逆の発想で
壁や床の傷や破損は止むを得ないので
リフォームし易い建材を選択するのもいいですね

ペットと一緒に過ごす為の家造りは
傷や痛みには寛容でなければならない
そんな気がします

過保護にせず、のびのびと育てたい
ペットも人も同じですね