街づくり人づくり |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

街づくり人づくり

街づくり人づくり | 社長ブログ

先週、取引先の金融機関が主催する会合に
元官僚の方が講師に招かれ
地域の街づくり、人づくりについてお話をされました

限られた時間でのお話でしたので
深いお話が聞けず
質問の時間もありませんでした

今まで誰も経験をしたことの無い
『人口減少時代』に突入している訳ですが
より住みよい街づくり、人づくりをしてゆくには
どういった方法が考えられるか?

当日は『さわり』の部分だけでしたので
何とかアポを取れないかと主催者に頼んだところ
直接お会いしてお話をする時間を設けて頂きました

頭がよく、豊富な知識と膨大な情報を持ち
国家の政策、実務に携わってこられた方と
直にお話ができるなんてドキドキものです(笑)

出身省庁から推測すると
土地、建物に関する法律にも詳しいはずですから
今後規制緩和すべきところ とか
付加した方がいいのでは・・・ といったところも
聞ききたいな  なんて思っています

今、岐阜市の北部では
東海環状自動車道の建設が進み
約5~6年後には全線開通する予定で
画像は金華山から岐阜市北西部を撮った物ですが
少し見にくいですね

高速道路ができると人の往来が増えますので
これを契機に魅力ある街づくり
子育てがしやすい街づくりができるのではないか
 
と願っている1人ですが
では具体的にどういった方法があるだろうか・・・・・。

画像は金華山から岐阜市北西部を撮った物です

来月初めにお会いする事になっているんですか
楽しみにしているんです