時間 |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

時間

時間 | 社長ブログ

今日は6月10日の時の記念日

何故今日が時の記念日になったのか調べてみたところ
日本書紀の中に
日本初の時計が鐘を打った日が6月10日である と記されていることから
この日に定められたようです

普段、時計無しでの生活は考えられないのですが
時間に関しては私なりのルールを作っています

人と時間を決めてアポを取った時は
1分でも遅れてはならない

と思っていますので
こちらから訪問する場合は
必ず0~5分前にはお邪魔します

仮に遅れる場合は
必ず事前に連絡を入れる

社会人として最低のマナーですが
私の若いころは軽く考えていて
『少々遅れても大丈夫』だなんて
間違った考えをしていた時もありましたが
今ではあり得ない

仕事上の沢山の方と関わる中で
たまにこういう方と出くわすときがありますが
出来る限り本人に注意するようにしています

『今までの事はいいから、これから直せば良い』

こういう事を一つ一つ重ねて
人は成長してゆく そう思っています

実は先日、取引先の方から
青山学院大学の原駅伝監督の著書を頂きました

まだ読み途中ですが
監督独自の指導論を読み
時間の大切さを再認識しましたね

これからももっと時間というのを
大切にしていきたいと思っています