チームが強くする |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

チームが強くする

チームが強くする | 社長ブログ

雨が続き
一気に寒くなりました

例年の雨季である9月ではなく
10月の長雨ですから
工事の方にも影響は出てきてしまいます

あと一週間ほどは雲行きが怪しいようですが
空元気を出し続けて晴れ間を呼び込めたらなぁ
なんて思っています(笑)

さて、一昨日は小雨が降る中
岐阜市の総合防災訓練に行ってきました

加入業界団体からの依頼で演習に参加したのですが
昨今、大きな災害があちらこちらで発生しることを思うと
いざという時の為にこういった訓練が大切になるんだな
とあらためて思いましたね

建設業に従事している私達だからこそできる事があり
また、長年培った技術や知識が必要とされる かと思うと
やっぱり使命感というのが生まれてくるような気がします 
 

この演習には行政ばかりでなく
救助、通信、輸送他、沢山の専門業及びプロ集団が集まり
万が一に備え、迅速に動いてしましたね

救助の訓練方法や
避難場所の設営とか
初めて見る光景もありました

もちろん一般市民の方もおみえでした

災害発生時に被災状況を
テレビや新聞で見ているだけでなく
一時でも『ひょっとしたらあり得るぞ』 と思うだけで
随分と心持が違ってきます


自分一人では大したことはできないが
すべてに於いてチームを形成して物事に対処する

普段の仕事でも
そしてこのように仕事を離れた時でも
チームで活動する大切さを再確認しながら
帰ってきました

いい経験をさせてもらいました 

また1つ新しい事を知ったかと思うと
うれしくなりますよ

明日も頑張ります