53歳になってしまいます |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

53歳になってしまいます

53歳になってしまいます | 社長ブログ

こんばんは

週末は4週連続の雨となり
流石にうんざりしてきます

やっと雨が上がったと思うと
今度は木枯らしのような冷たい風が吹き荒れても
少々の異常気象には驚かなくなりました

秋らしい穏やかな天候を待ちながら
10月も今日で終わろうとしています
本当に一日が早い

先週、こだわりの現場について書きましたが
逆にこだわりのない現場を見学したことがあります

私が思うこだわりのない現場とは
『設計図面通りに造ればいい』
『完成時にきれいであればいい』
といった間違った考えで仕事をしている現場です

ゴミ置き場は固定されていない
材料はあちらこちらに置いてある
道具は整理整頓されていない
つまり現場が雑然としている事を指しますが
これを見ても気にならないようではおしまいです

最近特に感じるようになったのは
掃除や片付けが雑用ではないのではないか という事

だって少しでもきれいに保ちたい
いつも気持ちよく仕事ができる環境にしたい

と思いながら掃除をしていると
自然に思い入れが入り
現場を大切に扱います

そしてよりいい現場を生み出す

このようにいい循環ができてくる訳ですね

意識してやり続けると習慣になり
当たり前になってきますから
少しでも早くこの域にたどり着きたいと思っています

さて、明日からは11月
そして私は53歳になります

先週友人たちが懇親会を兼ねて
一足早く祝ってくれたのが非常に嬉しくて
久しぶりに飲み過ぎてしまいましたが(笑)
年齢を感じさせぬ位
これからも気合を入れて頑張ります

どうか今後ともよろしくお願いいたします

真ん中でよーいードンをやってるのが
私です

今から45年ほど前ですね
親子4人での写真です