5年ぶり |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

5年ぶり

5年ぶり | 社長ブログ

 

 

宅建士の法定講習の案内がきました

5年前は宅地建物取引主任者だったのが
今では宅地建物取引士になっています

建築士や施工管理技士といったように
『士』が定着するまでは
しばらく時間が掛かる様な気がしますね

 

 

この資格を取ったのは
今から24年前になります

この前年は資格取得する為に
休日を使って学校へ通い
ビデオ学習とその都度相当数の問題をこなしていましたが
回数を重ねるうちに
『この程度勉強すればなんとかなるだろう』
と勝手に思い込み
合格レベルに達していないまま試験に臨んだ結果、
案の定不合格でした

試験を完全になめていましたね

翌年はもう学校には通わず
試験前一か月間はひたすら問題をこなし
過去十年分の問題をぼぼ丸暗記する位にして臨み
晴れて合格したという思い出が蘇ってきます

あの時は自分にプレッシャーを掛け
必死でしたから(笑)

どんな資格でもそうですが
試験に合格してそれで終わりではなく
その後の事が大切です

まだまだ学ぶ事は多いですが
少しでも多くの方に役に立てるよう
精一杯頑張りますよ