起きてからでは遅いんです |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

起きてからでは遅いんです

起きてからでは遅いんです | 社長ブログ

 

 

 

 

 

今朝の地震はかなり揺れました

週初めの朝礼時に
私が話をしていた最中の出来事でした

私が声をあげたせいか
スタッフの一人は
驚いて机につかまりだす位の揺れでした

大阪では痛ましい事故も発生しているようで
言葉もありません

ブロック塀や石積みの弊は
建物のように囲う構造ではありません

簡単に言うと線だけで、積ん立っていて尚且つ
鉄筋がしっかり入ってなかったり
入っていても脆弱な配筋だったりするので
大きな揺れには脆さが出てしまう

今回の地震で
全国あちらこちらで
再点検し、補強する箇所が出てくるはず

子供が被害に遭うなんて
本当にやるせない

いつも思うのですが
『起こってからはでは遅い』訳ですから
危険と思われる所は
事前に除去するか
回避する方法があるはず

その為には何もかも行政に頼るのでなく
我々にも普段出来る事はあるのではないだろうか思っています

まさかまさかの地震でした