極端な気候は・・・ |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

極端な気候は・・・

極端な気候は・・・ | 社長ブログ

師走とは思えない陽気になり
釣られて気分も晴れやかになっていきますね

例年の今頃は雪がチラついたり
伊吹おろしの寒風が吹きこむようになったりで
冬の訪れを実感する時期なのに今年は変ですね

寒さが堪えるようになると必ず
家の断熱についての話題が出てくるのですが
昔の家づくりでは冬の寒さに適していませんでしね

気密性は高くないし
廊下や脱衣所、トイレなんかは居住スペースじゃないから
快適さなんてみじんも考えていない

何を基準にしての家づくりだったのかと言うと
湿度と気温が高い夏をどう涼しく過ごせられるか

を優先した家づくりだったんです

寒ければどこでも火を焚けば暖かくなるが
暑さや湿気は凌ぎようがない といったところでしょうかね

今年は暖冬になるとの予報ですが
そんな時に限って極端な大雪が降ったりしますので
要注意ですね