節分 |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

節分

冬から春に変わる節目である節分。
昔から季節の変わり目は邪気が入り易いので
豆をまいて邪気を追い払い、
無病息災を願う行事を行う日でもあります。

今日は幾分と寒気が緩みましたが
まだまだ寒い日が続きます。

そんな中、2~3日からうちのリビングにあるファンヒーターが故障し
エラー表示が出てすぐ消えてしまうようになりました。

購入してからまだ4年。
こんなに早く故障するなんて一体どういう事?
なんて思いながら昨晩ネットで検索してみると
ありました、ありました同じ現象での対処方法が。

炎の感知器に白い酸化物が付着して
消化装置が作動するから消えてしまうらしい。
だから酸化物をペーパーでこすり落とせば解決すると。

早速工具を持ち出してネットでのアドバイスを真似て
酸化物を取り除いたところ、エラーは出なくなりました。

本来はメーカー修理に出さなくてはいけないのですが
時間と手間と費用が掛かるのでつい二の足を踏んでしまい
『自分でも直せるのならば』とチャレンジした結果
なんとかうまくいったようです。

なんだか徳をしたような気分になりますが
当然後の事は自己責任です。