台風が近づいています |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

台風が近づいています

台風8号が少しづつ接近してきているので
今日から全部の現場の点検です。
 
風が相当強い様なので要注意。
 
毎年台風が近づくと必ず足場の倒壊防止や
屋外の資機材をがっちり留め置いたり
万が一に備えるのが常ですが
いくら備えても、工事中であれば風や雨は侮れないんです。
 
強風で思い出すのは今から6年程前の夏の日の晩。
 
少し風雨があったのですが、
気にもせず会社にいると
丁度その時、学生用アパートのリノベーション工事で足場が組んであり
突然大家さんから
『足場倒れそうになっている』と連絡が入り
慌てて現場に急行すると
突然吹き荒れた突風により足場が傾き、一部は倒れてしまってました。
 
『うわっ、なんじゃこれは』
 
たまたま隣地が更地であったので
大きな被害は無かったのものの
もしも人や物に当たるような事があれば
一大事になっていたところです。
 
足場の設置方法や作業手順に問題が無くても
天候によっては予想外の事が起こり得るというを
身をもって知りました。
 
先人や先輩から伝わる名言
『備えよ常に』は一時も忘れてはならない言葉ですね。
 
あと、風が強く吹き上がるような雨が降る場合は
屋根瓦の重ね合わせたわすがな隙間から雨が侵入して
雨漏りが発生する場合があります。
 
これは屋根の勾配や瓦の形も関係してくると思いますが
数年前の台風時に
私の家がこれと思われる原因で雨漏りしてきました
(1度きりで以降はありません)
 
ともかく台風は毎回要注意で、いい事は何もありません。
沖縄や九州の一部ではすでに被害が出ているようですが
これ以上の被害が出ぬ様、
人の生活圏を逸れてくれる事を願っています。