懇談会 |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

懇談会

昨日は娘の大学の地区懇談会で名古屋まで行ってきました。
 
普段、あまり関心が無くて
学校の事はよくわかりませんでしたが
詳しく説明して頂き、かなり理解が深まりました。
 
食事をしながら他のお父さんともお話ができ
少しお酒も入っていたせいか(私はノンアルコール)
初対面でしたが二人でつい熱く語ってしまいました。
その場にもし、お互いの娘がいたら相当嫌がられるでしょう(笑)
父親としての想いはほとんど一緒でしたけどね(笑)
 
親元を離れて生活するという事は
身の回りのことはすべて自分でしなくちゃいけないし
右も左もわからない場所で
人間関係も自分で構築しなくてはいけません。
 
学生の本分は勉強する事ですが
『大学でどうしてもこういう勉強がしたい』
という目的意識がはっきりしていれば
いいんですが、こういった学生はごく一握りだと思うんです。
 
入学する前、娘には
 
『学生のうちにしか経験できない事をやればいい』
『何もせず、淡々と4年間を過ごすくらいなら行かない方がいい』
 
と言って送り出したので
それなりにやっているんじやないかな(笑)
 
家の中に閉じこもっていては
出会いも気付きもありませんし
新しい発見もありません。
 
かといって毎日ふらふらと出歩いてばかりいるのは論外としても
沢山の事を吸収して
将来どんな職業に就こうと、どういった人生を歩んでいこうと
多くの事を学んだ上で
 
『世の中に必要とされる人間
 
になって欲しいと思っています。
 
何だか偉そうな事を言ってるようですか゛
この言葉は私自身の生涯目標でもあるんです。
道程はまだまだ長いです。
 
今日は梅雨に逆戻りしたようなすっきりしない日です
今までが暑かったので過ごしやすいですので
明日からも馬力入れていきますよ。
 
 
画像は学問の神様  北野天満宮