防災の日 |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

防災の日

今朝は官民合同の防災訓練を行いました。
 
毎年9月1日が防災の日でもあるので、
天災に見舞われた時、迅速に対応できるよう、
所属組合を通じて災害に対する心構えと対処を準備しておく必要があるからなんです。
 
特に最近は全国各地で災害が頻発しているので
訓練でありながら非常に力が入りましたし、真剣でした(私です)
 
今まで地元にずっと住んでいて
地域の消防団員として6年と
その後水防団員は9年間させて頂きました。
 
当初入団する時、自治会長から
『5年間だけやってくれ』とのお話でしたが
随分違っていましたね(笑)
 
そのおかげて?
サイレンの音には敏感になりましたし
大雨が降り続くと河川の流量が気になるようになりました。
 
当時、夜間や休日を利用しての訓練や現場出動が
きついなぁと思った事もありましたが
15年間の活動で災害に対する意識が非常に高まり、
現在は仕事に生かされているので非常に感謝しているんです。
 
日々の訓練は非常に大切ですから
あってはならない事ですがもしもの場合が起こらない事を願っています。
 
 
 
明日を含めて今月はあと3日ってますが
天候不順で屋外の作業が遅れてしまい
一部ご迷惑をお掛けしていますので
天気が回復次第、追い込みする予定です。
 
頑張ります。