2016.01.22
家造り訓
家造り訓
来週末に開催される
住宅総合イベントは
ハウスメーカーや地場の工務店も並びますので
家造りを真剣に考えてみえる方にとっては
各社の比較ができる大変いい機会です
うちのスタッフと出展内容を練っている時
お客様の立場になって考えてみました
見易くて、感じがいい
売込みが無く、話がし易い
まあ、こんなところでしょうか。
イベントだからといって
普段やりもしないような事を宣伝文句にしたり
どこよりも優れている というような言葉をつかう会社は
信用できません
素材、質、人間性
この三つの要素が1つでも欠けてしまうと
いい家造りにはならない訳ですから
イベントではそれをうまく伝えられればと思っています
・自分が良いと思えない材料では家造りしません
・コストを最優先した見せ掛けの家造りはしません
・住んだ後に満足できないような家造りはしません
これが弊社の家造り訓ですが
今までやってきた事をそのまま言葉に置き換えたものなんです
家造りに使用する材料は
床、壁だけでも数えきれないほどありますし
知らない素材だってある
その中で選ぶ基準は価格もありますが
まず心地よい空間を作る事を優先します
材料も工法も
価格優先の家造りは
選択する材料が限られてきますし
家の形も決まってしまう
オーダーメイドの家造りであるはずなのに
造り上げる方向が違っている
そんな気がしてなりません
そして最後に来るのは
『あなたに家造りを託して良かった』
言って頂けるような仕事と関わり合い
これをイベントで伝えられたらと思っています