安全研修を行いました |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

安全研修を行いました

今日は夕方の1時間ほどを割いて
社内と協力業者会合同で研修会。
 
今回は警察の方をお招きして
交通事故防止のお話とDVDで中身の濃い研修でした。
 
30名程が集まる研修を会社の2階を利用するのは初めてでしたので
講義型に椅子が並べられるか気になって
実は昨晩、皆が帰った後にデスクを移動して
椅子を並べたり、スクリーンやプロジェクターを設置して
スペース確認と準備時間を計っておいたんです。
 
そのおがけもあってか短時間で設営ができ
スムースに研修を終える事ができました。
 
『事故は人と場所を選ばない』
 
という言葉に参加者全員がピリッとなったんではないでしょうか。
 
日常業務の中のわずかな時間を使って
こういった機会を設ける事により
より安全運転に対する意識が向上するとともに
家庭や職場で今日見聞きした事を雑談の中で
広めてもらえるだけでも事故防止に繋がるのではないかと思っています。
 
現職の方のお話は直に伝わってきますからね。
今日のお話の中で
 
『この地域での飲酒運転の検挙者が非常に多い事』
『進入禁止箇所での罰則が強化された事は』
は私も初耳でした。
 
終了後、警察の方と雑談をしていると
『皆さん非常に真剣に聞いて頂いたので、話甲斐がありましたよ』
という言葉をもらったので、年内にもう一度企画する予定でいます。
 
事故は本当に嫌なもんですからね。