試合観戦 |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

試合観戦

昨日は久しぶりに剣道の試合を見てきました。
 
静かに座って観戦とはいきませんが
観客席の1番後ろで立っていると、会場全体が見渡せるので
娘の試合ばかりでなく
小学生から大人までの試合を見る事ができました。
 
私も小学、中学と剣道をやっていましたので
試合観戦するたびに当時を思い出しますね。
 
当たり前のように初戦負けを続けていても
練習を重ねるうち、徐々に勝てるようになり
指導の先生から大勢の前で
褒めてもらった時の言葉は今でも鮮明に覚えています。
 
今思うと『褒められると伸びるタイプ』だったのかも知れません(笑)
その部分は大人になっても変わってないような気がします(笑)
 
剣道は大人の試合を見てると
技が早くて一瞬を見落としてしまうんですが
小学生の試合は大味なので見ていてもおもしろいんです。
 
ずり下がっても引きずらぬ様、裾を短くしてある袴姿と
少し大きめの防具を着けながら
試合中に転んだり
相手と接近すると押し込んでみたり
とにかくガムシャラに打ちまくる
威勢のいい子供を見ると自分とだぶってきます。
 
勝敗はともあれ
一生懸命頑張る姿は本当にいいもんですね。