取扱いの説明をしています |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

取扱いの説明をしています

午後から先日お引渡しさせて頂いたN様邸に伺い
住設器具を扱うメーカーによる取扱い説明に同行しました。
 
来週より新居で生活されますので
今日はキッチン、バス、トイレと続き
エコキュートの説明を行っています。
 
最近のエコキュートは、機能や使い勝手は益々アップしてきており
フルオートタイプは多彩な機能付いているので
メーカーさんに
『出来る限り細かな操作をしなくても快適に使える様、あらかじめセットしておいて』
と言っておきました。
 
お客様には取扱い方をひと通り説明いたしますが
リモコン画面の中に幾つもの文字や数字やグラフがあり
誰が聞いても一度の説明程度では操作方法はなかなか理解できません。
 
今日はお客様に成り代わって
説明のわかりにくい部分を再度聞き直してみました。
 
多機能型になると、小さなお子さんやお年寄りの入浴時でも安心な双方向会話機能や
音声ガイダンスなど、浴室リモコン、キッチンリモコン等便利機能が満載。
 
また、エコキュートには学習機能が付いており、
それぞれの家庭のライフスタイルにあった湯量を
過去の使用量などから判断、必要な量だけを湧き上げてくれるんです。
 
これなら無駄を減らし、省エネ効果が発揮されますね。
他の電気設備や家電と同様に、ホームエネルギーマネジメントシステム(HEMS)
とつなげることも可能ですからほんとに凄い。
 
住宅設備品は多種多様であり、メーカーもたくさんあります。
しかしメーカーや機種を選ぶ時は
 
シンプルな操作で快適な住空間を生みだす
 
私の願いはここにあります。