早さと正確さ |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

早さと正確さ

9月に入り、ほぼ毎日のように秋雨が続いています。
 
普段は作業着を着ていますが
接客や出掛ける場所によってはワイシャツとスラックスもしくはスーツに着替えます。
 
服装を替えるだけで気持ちが締まってくるという利点がある反面
汚れやシワが気になってしまうので
やはり作業着が一番いい。
雨天の時は特に感じています。
 
さて、週初めからずっと忙しい夜が続いていましたが
今日は小休止。
 
30年ほどの長い間、協力業者とお付き合いのあった方の葬儀があったり
6月に亡くなられた方のお別れ会があったりと
予定外のスケジュールも入ってきましたが
時間調整は何とかできましたね。
 
先月から『時間』を大切にするよう心掛けています。
時間に正確であることは勿論の事
・無駄な時間を造らない
・期日の前倒し
ここの部分をきちんとやりきろうと目標を立てました。
 
細かな作業でも時間や期日を決め
ぎりぎりになる前に完了させるという事です。
簡単そうに見えますが
今まで私を振り返ってみても
かなりハードルの高い目標になっています(-_-;)
 
会議や打ち合わせも一緒。
結論を見出すのに時間を掛けて議論を重ねても
結果はどうか?というケースがよくあります。
 
『小田原評定』なんて表現があるように
何事も時間を掛ければいいってもんではありません。
 
『思い立ったが吉日』で時間にも拘っていこうとおもっています。