暑さ寒さも彼岸まで |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

暑さ寒さも彼岸まで

お彼岸らしい、いい日になりました。
現場は動いていますが会社は休業日です。
 
先ほどまでホームページ更新用の記事を作っていましたが
こんな日に会社でデスクワークは私にとっては酷な作業なんですが
一日でも早く仕上げたいのでもう少し頑張ります。
 
お彼岸といえば、近くにある本願寺の別院に露店が並び
遊びに行くのが恒例でした(今はありません)
輪投げ、金魚すくい、アイスクリームなど
昔ながらの風情がありましたね。
 
また、中には子供をだますような悪どい商売をする
いんちきくじを売る おっさんもいました。
 
1回50円でくじを引き、出た番号により
数千円のお金が返ってくる仕組みになっていましたが
大当たりする人は見たことがありませんでしたね(いつも引っ掛かっていました(笑))
 
当時はこれが楽しみの一つで、お彼岸が待ちかったのを覚えています。
 
慣用句に『暑さ寒さも彼岸まで』という言葉があるように
これからだんだん秋が深まっていきます。
 
節目の日に先祖に感謝し、これからも益々頑張ります。