初めての鵜飼でした |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

初めての鵜飼でした

先週土曜日に、高校時代の同級生が集まり
長良川鵜飼に行ってきました。
 
地元にいながら鵜飼を見る機会が無く
観覧船の待合場所では観光客の方々が続々と乗船されるのを見て
集客量に驚きました。
 
付近は町屋風の建物に変わり
お店の数は少ないですが
風情のある街並みに整備されているので
1人で散策してみました。
町屋造りの建物は今まで色んな所を見て回りましたが
まだ年数を経ていないせいか
建物全部がとても綺麗にみえました。
 
1件だけあった『町屋カフェ』は次回に行こうと思います。
 
総勢30人ほどで観覧船に乗船後は、
約1,300年前から続く伝統的な漁を目の当たりにして
一瞬、静寂な時間 になったのですが
遠い所からは東京や茨城から来岐されていた人もいて
鵜飼そっちのけで久しぶりの再会に
思い出話で花が咲いているようでしたね。
 
ひょっとするとそちらがメインだったかも知れません(笑)
 
こういう機会がないと
鵜飼の見物には行かないので
貴重な体験をさせてもらい、
岐阜のよさを再発見したような気がしています。