土地探しの味方 |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

土地探しの味方

土地探しは、できれば信頼できる人と一緒がいい。
 
週が替わるごとに冷え込みを感じるようになりました。
安倍政権内部の女性閣僚が相次いで辞任し
少しドタバタしているようですが
人気取りよりも実務重視で選任して欲しいですね。
『優しい人』では波風が立つような改革はできませんからね。
 
さて今日は土地探しについてのお話です。
 
家づくりを考えた時、ネットやチラシ等で不動産情報を得てから
探すという方がほとんどですが
もし気に入った土地が2.3物件リストアップできれば
信頼できる専門家、もしくは工務店の担当者に同行してもらうといいです。
 
建築のプロの目線によるアドバイスをしてもらいながら
 
・近隣の相場、利便性
・地盤の具合
・法令上の制限
・方位のチェック等
 
をされると早く正確な判断をする事が可能になります。
 
まず近隣の相場とは
販売価格が相応であるかを判断できますし
利便性とは、公共施設や医療機関、学校そして
駅やバス停との位置関係も知っておく必要があるからです。
 
法令上の制限とは
建物を建てる時に法規制で満足な建物が建てられないとか
プランニングにも制約がかかってしまう場合があります。
方位等のチェックでは
また現地を一度見ただけで決めつけてしまうのではなく
平日と休日、昼と夜、天気の良い時と悪い時などで音や匂いが
全然違う場合が往々にしてありますので
ここも注意が必要にになってきます。
 
専門家もしくは工務店と一緒に現地に足を運ぶと良いというのは
こういった注意点をしっかりチェックしてくれますので
土地探しの時はこうした探し方をお勧めします。
 
良いところ、悪いところをズバリお客様に伝える事
一緒に同行した時
『私がもし、家を建てるために土地を購入するならば』 
と自分自身の事のように
親身になってアドバイスしてくれる工務店ならばだと思います。
 
弊社は土地探しからも真剣です。