読書の秋 |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

読書の秋

この季節は天候が替わりやすく、寒暖の差が激しいですね。
10月も20日を過ぎ、晩秋に差し掛かろうとしています。
 
先週、研修で稲盛和夫著書の『生き方』を勧められ
早速アマゾンで購入しました。
 
稲盛和夫さんと云えば
京セラの創業者であり、JALの再建に尽力しV時回復させるほどの
有名な経営者です。
 
稲盛さんの著書は本屋さんに行くとずらりと並んでいますので
気にはなっていたのですが
人から後押しされて、この本を手に入れました。
 
見開きの部分に
 
『私の成功に理由を求めるとすれば
たったそれだけのことなのかも知れませんが
つまり、私には才能が不足していたかもかもしれないが
人間として正しい事を追求するという単純な、
しかし力強い指針があったということです』
 
とありました。
 
経営者としてだけではなく、人としての信念、生き様が
この見開きの文章だけで、垣間見る事ができたような気がします。
さぶタイトルの 人間として一番大切な事 にも興味が湧いてきます。
 
読書の秋ですので、時間を作って静かに読みたいと思っています。
 
今日は、大きな住宅イベントへの出展の案内を頂き
先ほどまで1人で構想を練り込んでいましたが
少しクールダウンして、この本を読むと正しい判断ができるかも知れません(笑)