これも仕事のうち |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

これも仕事のうち

『 これも仕事のうちです』
 
予報がズバリ当たり
大変迷惑な大雪でした。
 
雪が降るといつもより早く目が覚めてしまい、
早速会社の前と近隣道路の除雪。
 
スタッフが出勤する時間までにと思い
久しぶりに重機に乗って躍起になってやりましたよ。
雪が降ると余分な仕事が増えますし、
予定も大幅に狂ってしまうので
もう、うんざりしてますよ。
 
さてそんな中、社内の回覧板で
気の緩みをピシャリと正すような文章が回ってきました。
 
普段、現場のり整理整頓や清掃を怠らぬよう
全員で意識してやっていますが
現場で出たゴミを倉庫に持ち込んで
そのままにしてしてあった事の注意喚起ですね。
 
いくら現場をきれいにしておいても
これでは本当にきれいにしたとは言えない。
 
例えば、外で出たゴミを家に持ち込んで
そのままにしておいていい訳がありません。
『いいものづくり』
は職場をいつもきれいに整理整頓するのが大前提ですから
人目の付くところだけきれいにしておいても
見せかけのものですから
これではダメ。
 
忙しさに感けて、つい疎かになりがちな部分に
スタッフがしっかり『ダメ出し』をしてくれました。
 
『後でやろうと思っていた』
『誰かがやってくれるだろう』
 
なんてのは言い訳になりませんし、
必ずどこかで大きな問題が発生する原因になります。
 
人からの信頼は日々日頃の積み重ねですから
こういう指摘は本当に薬になりますし
『これも仕事のうち』
はまさしくその通り。
 
私の気付かないところで
こういった注意喚起の回覧文章が出る事で
ピリッとしますし気も締まります。
 
些細な事に見えますが
実は大変重要な事ですからね。
 
さああと残り一週間。この気持ちでスパートです。