御神輿 |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

御神輿

御神輿
 
昨日から天気が崩れ
地元の御神輿も中止になりました
 
うちの町内の御神輿は大変重いので
長時間担ぐと肩の皮がめくれてしまうほどになりますが
中止となるとちょっと残念な気がします
 
次回は1年後ですが、すぐきますね(笑)
 
この界隈では一斉に御神輿が出ますが
子供神輿というのもあり
結構賑わしくなります
 
少子化が進み、私が通っていた小学校では
一番多い時に比べると
子供の数が半分以下に減っています
 
そんな中、地元で行う貴重な行事ですから
無くす訳にはいきません
 
3年ほど前の地鎮祭の後
後片付けを手伝ってくれたMちゃん姉妹
 
人見知りしない明るいキャラが
私達を楽しませてくれましたが
この姿はまるで 御神輿担ぎ のようでもありました
 
さて、今週はスカッとした天気が期待できませんが
天気にめげることなく、気合を入れて頑張りますよ